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よくある質問

ローンの手続に必要な書類は?

ローンの手続に必要な書類やその部数は、金融機関によって異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。
借入申込書などの金融機関所定の書類以外で必要になる主な書類は以下のとおりです。

<ポイント1>書類の準備にあたって

1.税務署や市区町村などから発行してもらう必要がある書類については、事前に準備しておきましょう。
2.「発行後3か月以内のもの」など発行期限を設けている書類がありますので、注意しましょう。
3.複数の金融機関の住宅ローンを利用する場合は、同じ書類が複数必要になることがありますので、金融機関に、事前に必要書類・部数をよく確認しておきましょう。

<ポイント2>必要な書類とは?

借入者、連帯債務者(収入合算者)に関する書類

書類 入手先
1 所得を証明する書類
給与所得のみ
(2~3年分)
住民税課税決定通知書または特別徴収税額の通知書 市区町村(住民税課税決定通知書の場合)、勤務先(特別徴収税額の通知書の場合)
源泉徴収票 勤務先
上記以外(確定申告されている方)
(2~3年分)
納税証明書(所得金額用及び納税額用)または住民税課税証明書など及び住民税納税証明書 税務署
確定申告書(写) 税務署
2 住民票(家族全員記載のあるもの) 市区町村
3 印鑑証明書 市区町村
4 健康保険被保険者証(写) 勤務先または市区町村など
5 本人を確認する書類(運転免許証またはパスポートなど) 本人

物件についての書類

書類 建物新築 土地付住宅購入 マンション 入手先
売買契約書(写) 不動産会社
建物工事請負契約書(写) 建築会社
重要事項説明書(写) 不動産会社
パンフレット・販売図面 不動産会社
確認済証(旧建築確認通知書)(写) 市区町村、設計業者、施工業者等
土地建物の登記事項証明書(登記簿謄本) ○(土地のみ) ○(中古のみ) 法務局
建物図面、各階平面図 設計業者、施工業者等
土地の公図・実測図 法務局、不動産会社等
地積測量図 法務局
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